tiredmum’s diary

疲れた一児の母です。ドイツでの生活を自由気ままに書いていこうと思います。インスタ映えしない事を中心に書いていきます。

住民登録と滞在許可証(eTA)申請

初回エントリーから大分時間が経ってしまいましたが私が体験したドイツでの住民登録と滞在許可証(eTA)申請について書いてみたいと思います。※私の場合、配偶者が先に住民登録を済ませたのちに合流したケースに該当するため、単身で申請をされる方や配偶者と同じタイミングで申請をされる方とは提出書類が異なるのではと思います

 

①どこで申請できるのか

ドイツでの住民登録は一般的にはお住いの住民登録局(Meldebehörde)または市区町村庁(Rathaus)で登録が可能です。※地域によって窓口が異なるので必ずご自身でご確認ください

滞在許可証申請はお住いの地域の外国人局(Ausländerbehörde)で行うことが出来ます。

※ここでビザと書いていないのは、ドイツで発行されるのはビザではなく長期滞在許可証(eTA)のためです。言葉は違えど持つ意味はほぼ同じなので=ビザという認識で大丈夫です

 

②予約について

ドイツでの行政関係の申請には必ず予約が必要となるとよく目にしますが、オンライン予約やメールは返信がなかったり、電話予約は繋がらなかったりすることが多々あるので「早朝に直接施設へ出向いて窓口で予約する」というのが一番確実だったりします。私も例に漏れず、メールや電話で担当者にリーチ出来なかった不幸な人の一人なので、娘を抱えて滞在許可証申請の予約のために肌寒い中朝から並びました・・

 
③言語について

ドイツ語があまり得意ではない私にとっての一番の心配事は担当者との会話でした。

「英語で話しかけたらドイツ語で返された」など数々のネガティブな体験談をネットで見ていたので一応言いたいことだけをスマホにメモしていきましたが、住民登録も滞在許可証申請も英語で全く問題がありませんでした。

 

④必要な書類について

★住民登録の際は以下ものもを持参しました。

  • Anmeldung申請用紙(Anmeldung bei der Meldebehörde)
  • 自身と子供のパスポート
  • 配偶者のAnmeldungのコピー

ドイツ入国日や誕生日、出生地を聞かれ10分程度で住民登録が完了しました。

 

★滞在許可証の申請の際は以下のものを持参しました。

  • 配偶者のパスポート(就労ビザを見せるため)
  • 自身と子供のパスポート
  • 長期ビザ申請書および誓約書
  • 婚姻証明書
  • 配偶者と自身のAnmeldungのコピー

実はこの日、予約だけしか出来ないと思っていたので「子供の出生証明書」と「写真」は持っていませんでした。窓口で予約をしたい旨を伝えると滞在許可申請の部屋に通され担当者から英語で「今日、写真は持っている?」と英語で聞かれたので正直に「今日は持っていない」と答えると「今、撮ってこれる?取り終わるまで待っているから」と言われ「!?」となったのを今でも覚えています。急遽、写真を近くのスピード写真機で撮影し、そのまま指紋を登録しなんとその日のうちに申請が完了してしまいました。色々準備して臨んだ滞在許可証申請でしたが、結局私が実際に提出したのは配偶者・自身・子供のパスポートとAnmeldungのコピー、写真のみでした。担当者によって対応が異なると聞いてはいましたが、私のケースはかなりラッキー?だったのだと思います。

小さいお子さんをお持ちの方はスピード写真機で写真を取るのは至難の技なので事前に写真屋さんで撮影するか、スマホプリントしたものを持参することをお勧めします。

スピード写真機しか近くに手段が無いよ!という方はチャイルドシートの座席の部分を写真機にセットしてチャレンジしてみても良いかもしれません(当時2歳の娘はこのパターンで撮ってもらいました)。

 
⑤感想

やはり、住民登録と滞在許可証も手続きがスムーズに行くかは「担当者次第」というのが一番の感想です。かなり無責任かつ役に立たないアドバイスですみません・・・。

ただ、同じ地域に住んでいる知人も住民登録の際に婚姻証明書の提出を求められ、その日は申請が出来なかったりしている様なので担当者によって要求してくる書類が若干異なるというのはあながち嘘ではなさそうです。

 

⑥役に立てそうなリンク

無責任な感じで終わるのも申し訳ないので、役に立てそうなオフィシャルリンクをいくつかご紹介しておきます。滞在許可証申請関係でアポスティーユが必要と言われている書類のうち、「婚姻証明書」および「出生証明書」は日本で取得した発行から3ヶ月以内の戸籍謄本をお持ちであれば、在ドイツ日本大使館にて申請から約1週間で発行可能なので認定翻訳者を探すよりも大使館で発行した方が安くて楽だと思います。

住民登録や滞在許可証に関しては個人エントリーが豊富にあるので、「住む地域」×「キーワード」で体験談を検索するとご参考になると思います。

 

japan.diplo.de

www.de.emb-japan.go.jp

 

長期滞在許可証について